インダストリオール・シンガポール国別協議会結成
2015-07-30
シンガポールのインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織は、2015年7月20日に団結をテーマとして国別協議会を結成した。
この活動にはシンガポールのインダストリオール加盟組織から100人以上の代議員が出席した。
結成式には、シンガポール全国労働組合会議のヘン・チーハウ書記次長、浅沼弘一JCM事務局長、国際労働組合総連合の鈴木則之地域書記長が参加し、インダストリオール代表としてアニー・アドビエント東南アジア・太平洋地域事務所所長が出席した。
結成のテーマは、シンガポールの労働者の生活改善に向けた団結・協力と、インダストリオール・グローバルユニオンの目標の支援である。
電機・電子合同産業労組のシリル・タン氏が協議会の議長に、金属産業労組のジェシー・ヨー氏が書記長に、他の加盟組織の指導者たちが副会長と書記次長に選出された。
シリル・タン氏は次のように述べた。「ようやくインダストリオール・シンガポール協議会の結成にこぎつけたことを非常にうれしく思う。加盟組織のご協力に感謝する。シンガポールの労働者の生活改善を目指してさらに前進するとともに、インダストリオール・グローバルユニオンの目標達成に貢献しよう」
ライナ・インダストリオール・グローバルユニオン書記長の連帯メッセージが読み上げられた。
「協議会結成の主眼が、航空宇宙、鉄鋼、化学、電機・電子および造船部門で団結を求めて努力し、シンガポール全国労働組合会議傘下の他部門の組合員をインダストリオールに加入させるために取り組むことであるとお聞きし、特にうれしく思う」「インダストリオール・シンガポール協議会の結成に至るまでに、加盟組織が協力してくれたことにも感謝したい。これは団結・自立した強力な組合の構築というインダストリオールの目標に大きく貢献する」