広報ニュース

第24号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2014年4月~5月)

ラテンアメリカ・カリブ地域大会で労働組合の力を強化

2014-05-14

 

ラテンアメリカ・カリブ地域会議で全会一致で女性40%割り当て決議を採択する代議員

「インダストリオール、インダストリオール、社会的公正を求めて闘うぞ!」と、ラテンアメリカ地域大会で70人を超える女性代議員がシュプレヒコールし、インダストリオールの組織機構、執行委員会および指導的地位で女性代表の定数を40%に引き上げる決議が、全会一致で承認されたことを称賛した。

  ラテンアメリカ・カリブ海地域の女性の(彼女らの言葉を借りれば)「ときの声」は、56日開催の第1回女性会議で考案された。その狙いは、女性代表の参画促進、暴力反対キャンペーン、生活賃金を求める闘いなど、2016年までの期間に取り組む予定の要求の本質を伝えることである。

 女性たちの熱意は、地域大会に出席した、すべての代議員に広まり、全員が決議の承認を称賛してシュプレヒコールに加わった。「この地域大会で示されたエネルギーと活力に大変満足している」とユルキ・ライナ・インダストリオール書記長は述べ、女性代表40%の代表定数案への支持を表明した。

「男女が一致協力し、インダストリオール全体で平等に闘いに関与したい」。代議員は、インダストリオールが機会均等を促進し、執行委員会で地域代表バランスの改善に努め、女性・若年労働者向けの民主的施策を支持するよう希望を表明した。

 この決議は加盟組合の代議員250人全員に支持され、代議員たちはラテンアメリカ・カリブ海の加盟組織の公正な代表に取り組む姿勢も明確にした。

 コロンビアで開かれた地域大会の閉会式に参加した若年労働者は、「大衆を団結させることのできる新世代の労働組合員が必要だ」、「若年労働者はいつまでも搾取に甘んじているつもりはない」などと主張、インダストリオールに対し、若い労働組合員の教育・訓練を支援するよう要求した。

 全体会議は、若い代議員が示した精神と心構え、熱意への支持を表明し、訓練・勧誘方針の策定、労働組合機構への若年労働者の包含、若年労働者を代表して交渉するための具体的な議題の促進に関する案を全会一致で承認した。

 ホルヘ・アルメイダ・インダストリオール地域事務所所長は、大会の終わりにあたり、「この大会の雰囲気にうれしい驚きを感じている。多様な文化、言語、人種の人々が参加し、私たち全員が、組合の強化を目指して実施されている活動を反映するこれらの行動、これらの重要な決議を討議・決定する機会を得た。私たちは世界レベル・地域レベルで団結の強化に取り組んでおり、未来を築こうとしている。ラテンアメリカの未来は、もっと明るいはずなのだから」と述べた。

« 前のニュース  次のニュース »