広報ニュース

第164号インダストリオール・ウェブサイトニュース

UAW組合員が記録的協約を承認

2023-11-29

2023年11月29日:アメリカの加盟組織UAWは9月、フォード、ゼネラル・モーターズおよびステランティスで賃金・労働条件の改善を求めてスト(スタンドアップ・ストライキ)を開始した。40日以上に及ぶストの結果、同労組は記録的な協約を達成し、このほどUAW組合員に承認された。


ビッグスリー全体で、投票権を持つ組合員の64%が協約に賛成票を投じた。

「長年にわたる削減、数カ月に及ぶスタンドアップ・キャンペーン、数週間のピケを経て、私たちはアメリカの自動車労働者のために流れを変えた」とショーン・フェインUAW会長は言う。「UAWは再び基準を設定する。今度は残りのUAW傘下産業と、生活改善を求めて立ち上がり、闘う態勢を整えた数百万人の非組合労働者に、私たちのストの影響力とファイティングスピリットを広げる」

UAW自動車労働者15万人のための記録的な協約には、大幅な賃上げ、最高賃金率への昇給の迅速化、数千人のEVバッテリー・組立雇用を全国協約の対象に含めるというビッグスリーの同意、すべての現役・退職組合員の退職保障改善が盛り込まれている。

これらの協約はUAW昇給と呼ばれる給付によって、UAW組合員以外の自動車労働者にも利益を与える。UAW協約の発表以降、フォルクスワーゲン、日産、トヨタ、現代、スバル、ホンダをはじめとする労働組合がない自動車会社も後に続き、時間給労働者の賃金を引き上げている。

アトレ・ホイエ・インダストリオール書記長は言う。

「これはUAWにとって重要な勝利であり、同労組の組合員に大きな効果があるが、世界中の組合運動を奮起させる勝利でもある。団結すれば勝てる!」

写真提供:UAW

« 前のニュース  次のニュース »