広報ニュース

第64号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2017年2月28日)

韓国の金属労働者4,000人が世界最大の造船会社のリストラに抗議

2017-02-17

 

韓国金属労働者4000人が現代重工のリストラに抗議し、集会開く

2月15日に韓国・蔚山の現代重工業(HHI)造船所前で約4,000人の金属労働者が集会を開き、この世界最大の造船会社のリストラ計画を撤回させると誓った。

  韓国のアナリストと組合の考えによると、HHIの支配株主で現代財閥の一員であるチョン・モンジュンは、息子のチョン・キソンに所有権を譲るために同社を再編しようとしている。この措置は韓国の法律に違反する。

 HHIは昨2016年10月、現代ロボティックス、現代電気エネルギー・システム、現代建設機械、現代重工業の4社に分社化すると発表した。HHIは2017年2月27日に予定されている株主総会で、この再建計画を取り上げる。HHI労働者は、株主総会を阻止するために2月22~27日にストを計画している。

 

集会で闘争宣言をするキム・サングKMWU委員長

インダストリオール・グローバルユニオン加盟組織の韓国金属労組(KMWU)は、2016年12月にKMWU加盟を票決したHHI労働者を支持すると誓約した。KMWUは4時間のストと同時に集会を開き、全国から数千人の工場組合役員を結集させた。キム・サングKMWU委員長が集会で発言し、次のように述べた。「このリストラ反対闘争は現代重工業労働者だけの闘いではない。私はここに、これはKMWU労働者17万人の闘いであると宣言する」「KMWUはこのリストラを阻止する。これはチョン・モンジュンと朴槿恵政権が造船不況の責任を労働者に押しつけようとするものだ」

 HHIの組合幹部ペク・ヒョンロクが次のように語った。「現代重工業の分割は、チョン・モンジュン一族による3世代連続の世襲の基礎となる。一族の狙いは、労働者の勤勉によって築き上げられた富をすべて独占することだ。チョン・モンジュンだけに利益を与える株主総会を承認することはできない。私たちはこの総会を阻止する」

 KMWUが現代自動車によって承認されているにもかかわらず、HHIはKMWUを団体交渉代表として認めようとしない。KMWU現代支部長のパク・ユギは、集会でHHI労働者への支援を約束した。「現代自動車の労働者は現代重工業の仲間を支持する。一方的なリストラに反対するこの闘いに勝利するまで、私たちはともに闘う」

 

次のニュース »