獄中の韓国人労働組合員ハン・サンギュンにFNV賞
2017-05-11
ハン・サンギュン韓国民主労総(KCTU)委員長が、オランダの労働組合総連合FNVの大会でフェーベ・ベラスケス労働組合権賞を授与された。
この賞は2年に1回、人権や労働者の権利が欠如している国々で労働組合権の擁護・保護に例外的な貢献をした人に贈られる。
ハン委員長は政略的な起訴によって韓国で投獄されているため、イ・サンジンKCTU副委員長が代わりに賞を受け取った。ハン委員長はグローバル・ユニオンのインダストリオール、BWIおよびIUFに推薦された。
ハン委員長は、朴前政権によるネオリベラル労働改革法案の可決を阻止しようとするKCTUキャンペーンの一環として反政府デモを組織したことに関連する罪で、2015年12月から投獄されている。
ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長はこう述べた。
「昨年11月に獄中のハン委員長を訪問したとき、委員長の謙虚な態度、不屈の精神、韓国の労働組合権・人権を求める闘いに取り組む姿勢に感動した」
「ハン委員長は、多大な犠牲を払い、何千人もの人々に刺激を与えて行動を起こさせた勇士だ。その行動の結果、朴前韓国大統領が解任・投獄された」
皮肉にも、朴槿恵前大統領とイ・ジェヨン・サムスン副会長はハン委員長と同じ刑務所に収監されている。
イ・サンジン副委員長が受賞の際に発表した声明の中で、ハン委員長は次のように述べている。
「私の国で正真正銘の民主主義と労働者の暮らしを破壊している資本主義は、過去の軍事独裁よりも危険で恐ろしい独裁形式になっている」
「私たちが国家の敵とみなされている現在の政治情勢において、KCTUは労働組合弾圧が怖いというだけの理由で政府に卑屈に追従することはできない」
「KCTUの歴史は、民主的権利、労働権および人権を求める闘いと、政府・使用者からの攻撃に対する抵抗に基づいている。そして私たちは、この豊かな遺産を守り続けている。KCTUの指導者ならびに労働者階級の代表である私にとって、最前線に立つのは至極当然のことだ」
「フェーベ・エリザベス・ベラスケス労働組合賞受賞の知らせを聞いて、小さな独房の中で熟考しながら大変恐縮し、率直に言って照れくさく感じた」
この賞は、労働組合活動が原因で殺害されたエルサルバドルの組合指導者、フェーベ・エリザベス・ベラスケス(1962-1989)にちなんで名付けられている。