広報ニュース

インダストリオール・ウェブサイトニュース2013年第9号(2013年6月15日~6月30日)

CEPが平等を求めてデモ行進

2013-06-25

インダストリオール加盟組織のカナダ通信・エネルギー・製紙労組(CEP)は2013622日(土)にオタワのパーラメント・ヒルまで行進し、エプロン・デモで要求を主張した。

このデモ行進は、「フェミニストが考えた民主主義のレシピ」をテーマに掲げた第10CEP女性会議を締めくくる行動として実施された。討議文書の1つは『女性の平等クックブック――キッチンを出て平等を作る』だった。

201362022日に開催された会議は、主に世界カフェ・セッション形式で行われ、女性たちは保守政権下で失ったものを取り戻せるようにするための技能を習得した。行動手段について学び、女性が組合員を動員して平等と民主主義を求めて闘えるようにする実践的な技能を身につけることが主眼だった。基調講演者たちが先住民の権利、性と生殖に関する権利、育児に関する議論の口火を切った。

初めて参加した大勢の若い女性たちの姿が目立った。残念ながら、CEPとカナダ自動車労組CAWが統合するため、今回は彼女らがCEP女性会議に参加できる最後の機会でもあった。新組合ユニフォーは9月に発足し、カナダ経済のいくつかの重要部門で8万人以上の女性を代表する。

« 前のニュース  次のニュース »