組合をホワイトカラー労働者と関わりのある存在に
2023-11-03
2023年11月3日:10月26-27日にマドリードで2017年以来初のインダストリオール戦略的ホワイトカラー労働者会合が開かれ、組織化とリスキリング、人工知能、メンタルヘルスが議題に上った。70人の参加者がオンラインと対面で、それぞれの異なる現状、仕事の世界に関するニーズや期待、組合を科学・技術・工学・数学(STEM)のホワイトカラー労働者とより関わりのある存在にする方法に関して意見を交換した。
「インダストリー4.0は仕事の世界を変えており、ホワイトカラー部門が成長している。そのためインダストリオールは、より積極的に組織化し、これらの労働者が直面している問題に取り組まなければならない。私たちの任務は、これらの課題、特にテレワーク中の切断する権利、よりデジタルな世界への転換、若年労働者にとっての労働組合運動の魅力向上に取り組むための戦略を練ることだ。組合は若年労働者にとって魅力的になる必要がある。私たちの存続と妥当性はそれにかかっている」とクリスティン・オリビエ・インダストリオール書記次長は述べた。
松﨑寛インダストリオール書記次長がオンラインで参加し、変化する世界でホワイトカラー労働者を取り巻く状況の大要を説明した。書記次長はインダストリー4.0や気候変動、プラットフォーム経済のような傾向、さまざまな課題、労働組合の魅力を高めるために必要な手段に焦点を当てた。
「関連部門ではホワイトカラー労働者が増えており、ブルーカラー労動者が減っている。ホワイトカラー労働者を組織化できなければ、労働組合運動は困難な状況に陥る。どうすれば人権デュー・ディリジェンス規則をホワイトカラー労働者を組織化する手段としても利用できるか調べなければならない」と松﨑寛は言う。
議論では、デジタル世界における障害の克服と包括性、技能、雇用可能性、雇用保障を取り上げた。スペイン、日本、南アフリカ、シンガポール、モロッコ、スウェーデンからの出席者がパネルディスカッションに参加し、ホワイトカラー労働者は組合に加入できないという通説を覆すことの重要性、中核的技能を支持することの必要性、若い従業員を取り込んで保育施設を設立することの重要性を強調した。
インダストリオール・ヨーロッパ労働組合は、ホワイトカラー労働者の願望をよりよく理解するために、フィンランドの大学と共同で実施している現行プロジェクトについて説明した。インダストリオール・ヨーロッパ労働組合加盟組織向けに、ホワイトカラー労働者の組織化に関するツールボックスを開発する予定である。
ILO専門家のハムザウィ博士が、メンタルヘルスに取り組む現行ILO基準について発表。Eurocadresのナイラ・グレイス会長が、労働者のメンタルヘルス保護に関する欧州指令の採択キャンペーンを紹介した。このセッションは、労働時間と労働者に対する圧力の強まり、労働協約への切断する権利の包含を軸として展開した。
スウェーデンの組合ユニオネンが、ホワイトカラー労働者のアップスキリングとリスキリングを定めたスウェーデンの協定についてプレゼンテーションを行った。この協定は、新たな進展にさらされている高度熟練労働者が、これらの新技術によって要請される技能に対応し、雇用可能性を維持し、新規雇用に移行できるようにするうえで重要である。このパネルの結果の多くは、高齢労働者が新技術に適応しやすくする戦略の確認や、切断する権利の労働協約への包含に重点を置いたメンタルヘルスに関係があった。
会合2日目はデジタル世界の組織化に焦点を当てた。オーストラリア、ガーナ、ブラジルの組合が、どのように組織化に技術を利用しているかについて発表した。参加者は遠く離れた場所にいる組合員と連絡を取るという課題を上げた。そこで、新技術を利用して組合員を支援している。デジタル新聞のWhatsAppやテレグラムを利用して組合員を勧誘している。
UNIグローバルユニオンでデジタル技術政策顧問を務めるマッシモ・メンシが、人工知能とアルゴリズム管理に関する労働者・労働組合の新しい課題について発表。人工知能が個人データの保護とプライバシーの権利の面で、技術や金融、教育のような部門の労働者に影響を与えること、労働組合がこれらの課題を打ち破るための戦術を見つけることが重要であることを強調した。
「STEMのホワイトカラー労働者は、急速に進化している技術についていくために、より良い訓練を必要とする。リスキリングは高齢労働者が雇用可能性を維持するための鍵だ。メンタルヘルスを優先課題としなければならない。これらの労働者はワーク・ライフ・バランスの改善を必要としている。このような問題に関して、STEMの女性の優先課題に対処するためにジェンダーの視点を育成することも重要だ。ジェンダー平等は欠くことができない」とコリン・シェウィン・インダストリオール・ホワイトカラー労働者共同部会長は言う。