広報ニュース

第66号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2017年5月8日)

VWチャタヌーガ工場の労働者にグローバルな支援

2017-04-13

 ポーランド、ドイツ、イギリス、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、アメリカ、スイスの組合代表が、米国・テネシー州チャタヌーガに集まり、現地のフォルクスワーゲン工場の労働者への連帯を表明した。このドイツ系自動車メーカーは裁判所の判決を平然と無視し、依然として労働者に団結権を与えていない。

 2015年12月、熟練労働者の70%を超える圧倒的多数が、インダストリオール加盟組織の全米自動車労組(UAW)による代表に賛成票を投じた。だが、フォルクスワーゲン(VW)チャタヌーガは、米国政府から交渉開始を命じられたあともなお、UAW第42支部との交渉を拒否している。

 ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は言う。

「このケースでフォルクスワーゲンがUAWを承認しないことは違法であり、労働者の基本的権利を侵害しており、2002年に同社が私たちと締結したグローバル枠組み協定に違反している。私たちの多くがこの件に関してVWに懸念を提起しているが、同社の悪い行為は続いている」

 世界中のVW労働者を代表するインダストリオール加盟組織が2日間の会合を開き、VWの労使関係に関する情報を交換するとともに、チャタヌーガのVW労働者との連帯を表明した。

 この会合に先立って、2016年10月のインダストリオール・リオデジャネイロ大会で、フォルクスワーゲンに責任を負わせる決議が可決された。

 工場における安全文化の欠如と絶え間ないシフト変更に関して懸念が表明された。労働者は1日10~11時間、最大13日連続で働かされるときもある。勤務終了時に超過労働を命じられる場合があるので、労働者は仕事に出かける時点で、いつ家に帰れるか分からない。

 UAW第42支部はまだ経営側に承認されていないが、新規組合員の勧誘を続けている。会合に参加した組合は、この闘いを支援し、チャタヌーガにおけるVWの組合つぶしに対して注意を喚起することを約束した。

「引き続き全レベルでVWとの対話を求め、チャタヌーガでの組合つぶしをやめさせ、UAW第42支部と最初の労働協約の交渉に入らせるべく努める」とゲーリー・キャスティールUAW書記長・財政部長は述べ、「フォルクスワーゲンに承認されるまで闘いをやめない」と表明した。

 

同会議に参加した8か国のVW労働組合代表は、下記の共同声明を採択、発表した。

          

米国テネシー州チャタヌーガのフォルクスワーゲンにおける

インダストリオール・グローバルユニオン組合会合(2017年4月12~13日)

共同声明

  私たち、7カ国の下記フォルクスワーゲン(VW)労組と、加盟組織が世界中のVW労働者を代表しているインダストリオール・グローバルユニオンの指導者は、この2日間チャタヌーガで会合を開き、VWの労使関係に関する情報を交換するとともに、チャタヌーガのVW労働者との連帯を表明した。この会合は、昨年10月のインダストリオール大会で100カ国以上から集まった1,500人の代議員が全会一致で可決した「フォルクスワーゲンに責任を負わせる」決議で要求された。

 私たちは、傘下組合を通して、世界中のVWで一般に建設的な労使関係を築くことができたと聞いているが、唯一の例外がチャタヌーガである。

 私たちは、2015年12月に熟練労働者の70%以上がUAWによる代表に賛成票を投じ、米国政府がVWにUAW第42支部との交渉を命じたにもかかわらず、VWチャタヌーガが労働者を虐待し続け、全米自動車労組(UAW)第42支部との交渉を拒否していることを聞いて驚いている。

 このケースでVWがUAWを承認しないことは違法であり、労働者の基本的権利を侵害しており、2002年に同社が私たちと締結したグローバル枠組み協定に違反している。私たちの多くがこの件に関してVWに懸念を提起しているが、同社の悪い行為は続いている。

 このため、私たちは全会一致で以下のとおり約束した。

- チャタヌーガにおけるVWの組合つぶしについて組合員を教育する。

- チャタヌーガにおけるVWの行為について各VW工場長と連絡を取り、私たちの懸  念を上級管理職に提起するよう要求する。

- 4月27~28日にジュネーブで開かれるインダストリオール執行委員会で再びこの  問題を取り上げ、第42支部の闘いへの継続的支援を求める。

- 組合員に対し、「フォルクスワーゲンに責任を負わせる」決議に沿ってこの闘い  を支援するよう引き続き奨励する。

- 8月のVWグローバル従業員代表委員会でチャタヌーガにおけるVWの組合つぶし  の問題を力強く提起する。

- 引き続き全レベルでVWとの対話を求め、チャタヌーガでの組合つぶしをやめさ  せ、UAW第42支部と最初の労働協約の交渉に入らせるべく努める。

- VW側の対応によっては、闘争支援を徐々に拡大していく。

 

CNM/CUT―ブラジル 、     NUMSA―南アフリカ

CNTM/FS―ブラジル 、      ユナイト・ザ・ユニオン―イギリス

IGメタルードイツ、     UAW―アメリカ、

SITIAVW―メキシコ 、     インダストリオール―グローバルユニオン

「連帯」NSZZ金属部会VWP―ポーランド

                   

 

« 前のニュース  次のニュース »